PS Vita FW3.55 eCFW ARK Bubble via ロックマンロックマン [導入方法]

2015年10月28日

先日、Vita FW3.55 eCFW ARK Bubble についての記事をアップしましたが、コメントに寄せられた情報によると、ロックマンロックマンを使ってFW3.55でもARK Bubbleの導入が可能とのことでした。ARK Bubbleの導入はFW3.52までだと私は思っていましたので、早速、可能なのかどうか私も試してみたところFW3.55上でのARK Bubbleの導入に成功しました。コメントを下さった皆様ありがとうございます。この記事では導入方法を詳細に解説いたします。

概要

eCFW ARK・Bubble Hackを含むPS Vita Hackに関する基本的なことについては以下のページをお読み下さい。

PS Vita Hack まとめ | Kotyan Life

 

 

 

必要なもの

  • FW3.55 (またはそれ以下のバージョンのFW)がインストール済みのPS Vita 1000 or 2000
  • コンテンツ管理アシスタントをPCにインストールしてあること
  • ロックマン ロックマン (PSP用) (PS Storeにて購入しておくこと。写真はセール時のもの)
  • FW352_Rockman_JP_ARK_installer.zip

th_2015-09-12-183924

導入方法

Vita Hackを行っていかなる損害が生じても、当サイトは一切責任を負いません。必ず自己責任で行って下さい。

1. FW352_Rockman_JP_ARK_installer.zip を解凍します。

2. ULJM05044ED0000フォルダ と ARK_01234フォルダを、コンテンツ管理アシスタントで設定した「アプリ」のディレクトリの、PS Vita –> PSAVEDATA –> 文字列フォルダ 内に配置します。

th_スクリーンショット 2015-10-17 17.36.08

3. Vitaのコンテンツ管理アシスタントで、2.で配置したセーブデータを転送します。

th_2015-10-17-173644

4. ロックマン ロックマン を起動し、コンストラクション –> あそぶ! –> つくったステージで遊ぶ! を選択し、セーブデータを読み込みます。

th_DSC_0207

5. 緑色の画面が表示され、自動的にホーム画面に戻れば成功です。赤または黄色の画面が出る場合は再度やり直してみてください。

th_DSC_0237

6.  Vitaのコンテンツ管理アシスタントで、ロックマンロックマンのゲームデータをPCにコピーしてください。

th_2015-10-17-173933

7. PCへのコピー完了後、再度Vitaにそのコピーしたロックマンロックマンのゲームデータをコピーしてください。

th_2015-10-17-174113

8. ホームに戻ると、ロックマンロックマンのアイコンがARKになっています。これで成功です。お疲れ様でした。

th_2015-10-17-174235

このARK Bubbleを起動することでeCFW ARKが使用できるようになります。

操作について

自分でファイルをブラウズしてゲームを起動していく形になります。
基本×ボタンで選択です。ファイル起動はSTARTです。なお、ゲームを起動中にARKメニューに戻りたい場合は、Lトリガー + Rトリガー + 十字↓キー + STARTボタン 同時押しで戻ります。

各種コンテンツ導入方法

一番楽なのは、セーブデータファイルに全て配置して転送する方法です。詳しくは以下の記事の 各種コンテンツ導入方法 のセクションをご覧ください。

Vita FW3.36 eCFW ARK-2 for クルトン リリース [導入方法] | Kotyan Life

ONEMENUなどについて

ONEMENUや138Menuを使うことで使い勝手が良くなります。このARK上でこれらのMenuを動かす最も簡単な方法は、任意のセーブデータにMenu本体を配置してVitaに転送し、ARKからそのMenuの入っているセーブデータの中のEBOOT.PBPを選択して起動する方法です。


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)


PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)