MacBook Pro 2016 (Touch Barなし) 購入レビュー

皆様、お久しぶりです。実は新年(2017年)初投稿となります。今年もよろしくお願いいたします。さて、Twitterでは既につぶやいていますが、1/2(Apple初売りの日)にMacBook Pro 2016 (Touch Barなし)を購入しました。3週間ほど使いましたので、アクセサリなども含めてレビューしようと思います。

続きを読む MacBook Pro 2016 (Touch Barなし) 購入レビュー

Mac OS X El Capitan へのアップデート時の苦労とレビュー

先日、Mac OS X El Capitan が公式リリースされました。私も当日に早速アップデートしましたが、アップデート時に少々トラブルがあったりしました。そのトラブルと解決方法、そして数日触った OS X El Capitan のレビューをしようと思います。

続きを読む Mac OS X El Capitan へのアップデート時の苦労とレビュー

iPad/iPhoneをMacのサブディスプレイにすることができる「Duet Display」が便利!

本日リリースされた、iPad/iPhoneをMacのサブディスプレイにすることができる「Duet Display」。これは、従来のiOSデバイスをサブディスプレイ化するものとは異なり、USB接続経由でディスプレイ化するので、ラグがほぼ0でスムーズにそれこそ本当のサブディスプレイのようにiPad/iPhone(主にiPad)を使うことができるようになるのです。元Appleエンジニアの方が作成されているので完成度も高いものとなっています。なかなか便利だと思ったのでレビューしようと思います。

続きを読む iPad/iPhoneをMacのサブディスプレイにすることができる「Duet Display」が便利!

Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その2 〜環境復元編〜

前回、Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その1 〜SSD取り付け編〜で、SSDの換装に焦点を当ててレポートしましたが、今回はSSD換装後の環境復元に焦点を当ててレポートしようと思います。Macの環境復元だけでなく、BootCamp上のWindowsの環境復元もしましたのでそれについてもレポートします。

続きを読む Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その2 〜環境復元編〜

Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その1 〜SSD取り付け編〜

こんにちは。私はMac mini (late 2012)を母艦として使っています。ずっとHDDで使ってきていたのですが、最近少々動作のもたつきが気になり始めたのでSSDに換装しました。そのレポートを、その1  〜SSD取り付け編〜と、その2 〜環境復元編〜の2回にわけて行おうと思います。この記事は、その1  〜SSD取り付け編〜となります。

続きを読む Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その1 〜SSD取り付け編〜