Vita ONEMenu for eCFW ARK-2 リリース [導入方法]
PS Vita eCFW ARK-2向けのMenu「ONEMenu」がgdljjrod氏によってリリースされました。個人的にかなり気に入ったので導入方法を含めて紹介しようと思います。
準備
以下の記事などを参考にして、事前にeCFW ARK-2を導入しておきます。
Vita FW3.36 eCFW ARK-2 for クルトン リリース [導入方法] | Kotyan Life
必要なもの
導入方法
(筆者は、FW3.36・トリガータイトル:クルトン の環境で導入しました)
1. トリガータイトルのセーブデータフォルダ内に、上でDLした中身の全てを配置します。このとき、VBOOT.PBPをEBOOT.PBPにリネームしておきます。
2. コンテンツ管理アシスタントで1までで作成したセーブデータを転送します。
3. トリガータイトルを起動すると、自動でONEMenuが読み込まれます。
ONEMenuの機能
- 上下キーでカテゴリーごと(GameやHomebrewなど)に行き来可能
- 左右キーでゲームリストを行き来可能
- SELECTキーで設定呼び出し
- GameやHomebrewの非表示・削除が可能
SELECTボタンを押して設定します。
Scanning Saves/VHBL/Categories:それぞれの表示の有無を設定できます。私はVHBLを表示させるようにしました。(true)
Show Hiddens:trueにすると、非表示(詳しくは後述)にしたGameまたはHomebrewを"Hidden"というカテゴリーで表示させることが出来ます。
□ボタンでGame/Homebrewの非表示化が可能です。特にトリガータイトルを非表示にしたいときに便利ですね。✕ボタンで決定です。
△ボタンでGame/Homebrewデータの削除が可能です。誤って、トリガータイトルのゲームデータを削除しないように注意です。
Game/Homebrewもちゃんと表示され、使いやすいのでかなり気に入りました。138Menuからの乗り換えにおすすめです。
関連記事
PS Vita FW3.55 eCFW ARK Bubble via ロックマンロックマン [導入方法]
先日、Vita FW3.55 eCFW ARK Bubble についての記事をア ...
剣闘士 グラディエーター ビギンズを用いたVita FW3.18 eCFW導入方法
昨日(2014/09/13)に、PS Vita FW3.18 kernel ex ...
VHBLにも対応したVita Universal ONEMenu v2リリース [使用方法/動画]
以前にコチラの記事で紹介したONEMenu(作者:gdjllrod氏)ですが、U ...
Vita FW3.36対応の新たなトリガータイトルが発表されました
Vita FW3.36のトリガータイトルとしてパタポン2が発表され、パタポン2を ...
Vita FW3.36 ARK-2 (eCFW) リリース
Vita FW3.36 VHBL Installer for パタポン2リリース ...
ディスカッション
コメント一覧
新しいトリガータイトルはでなさそうですかね?
クルトン逃してすぐ出るだろとおもってズルズルきちゃったんですけど
もうすぐVitaの中(大?)規模アップデートがリリースされると見られているので、次期FWがリリースされてからではないかと個人的には予想しています。
どちらにしろ、またトリガータイトルがリリースされ次第、すぐ記事にしていく予定です。
このOneMenuは3.55ロックマンロックマンARKでも使えますか?
私はまだ試していませんが、是非試してみてください。
ISOはISOフォルダにいれたら表示されてちゃんと起動できるようになりました。
しかし、PSP filerなどはどうすれば表示され起動できますか?
PSP/GAMEフォルダに入れれば良いと思うのですがそれをするまでの過程を詳しく教えてほしいです。PSP filerをどうPSV内にいれるかという点等を。
初心者で申し訳ないですが回答してくれれば幸いです。
PSP/GAMEフォルダーのGAMEフォルダーはソニーが対策してしまったため、編集することが出来ません。
それを回避する簡単なやり方は、Game2vhbl(プラグイン)というゲームの読み込む場所を変更させるのを使います。
プラグインの導入方法がわからなかったらいってください。
丁寧に教えてくださり有難うございます!GAMEフォルダの書き込み対策されてたんですか。どうりでファイラーでコピーさせてもできなかったわけですね!
このプラグインのおかげで無事できました。本当に感謝です